FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第二回雪入山桜ウォーク

4月12日に開催された第二回雪入山桜ウォークの模様です。
第二回となる今年は、尾根コースと里コースの2コースが設定され、尾根コースは雪入ネイチャーセンターの隣山・山本山稜線上にある県立青年の家が出発地点です。

開会式を終え、およそ180人が尾根コースへ向けて出発しました。
IMG_4647.jpg IMG_4655.jpg

竜ヶ峰の桜はちらほらと散り始めていましたが、山桜は品種や生育場所によって満開だったりまだつぼみだったりと参加者の目を楽しませてくれます。
そんな中、ウォーミングアップを終えていよいよ本格的な山道へ。
IMG_4670.jpg IMG_4677.jpg
眺望コースから剣が峰へと向かいます。

先頭から最後尾まで撮影して見送った後、私は一人直登コース~パラボラコースで剣が峰に先回りし、眺望コースを逆回りに降りて行きました。
んでもって待ち受けて撮影(^_^;)
IMG_4683.jpg IMG_4693.jpg
剣が峰への最期の上りは距離は短いもののかなりの急勾配です。
IMG_4695.jpg IMG_4701.jpg
登り切れば霞ヶ浦まで見渡せる眺望が疲れを癒してくれます。
しばし休憩して、剣が峰からあきば峠までの稜線歩きに出発。
IMG_4700.jpg
ところどころにある山桜を見上げながらのゆったりウォークです。

あきば峠からはいったん舗装林道を銀命水まで下り、命名桜の一本である銀命桜を見てから銀命水コースを登り返します。
私は……というと、やはりあきば峠で最後尾まで見送ってから旧あきば峠から回り込んで浅間山分岐点から銀命水コースへ逆回りで下りて行って絶景ポイントで待ち構えて撮影……と、なぜか一人山の中を走り回っていたりして(^_^;)
IMG_4711.jpg IMG_4722.jpg
振り向けばたった今歩いてきたばかりの雪入山。
前の人について歩いて行くだけでいっぱいいっぱいになってしまう人もいるので、こういうポイントで振り向いて見て下さいってガイドするのも重要かな~、ってね。
そんなこんなで山道を走り回って時には追い抜いたりしながら先回りして撮影・ガイドを繰り返してきたわけですが、さすがに体力が底をついたのでここからは最後尾を大人しく(^_^;)

なんていいながらこっそり浅間山に登ってみたりもしたわけですが、これは本家ブログの方へは内緒の方向で(笑)
いや、ほら、こう、間違えて登っちゃった人がいたりして、しかも道に迷ってたりしてたら困るからなあ~、これもまあ義務かな~なんてね、ええ、そこんとこ本音ですから、はい。
IMG_4730.jpg IMG_4731.jpg
ほらね? やっぱり登っちゃった人がいたでしょ?
なに? 私が連れて行った? 気のせいデスヨ(-_-;)

ともあれ全員無事に三ツ石森林公園へ到着し、ここでゆっくりおひるごはん。
皆さん思い思いの場所でおいしそうなお弁当を食べてました。
IMG_4738.jpg IMG_4740.jpg

私は……歩きながらシリアルバーデスヨ(-_-;)忙しいんデスヨ(-_-;)

お昼御飯を食べた後はゴールであるネイチャーセンターまで舗装林道をゆるゆると向かいます。
山歩きで疲れた足にはちょうど良かったのではないかと思います。


ゴール地点のネイチャーセンターから出発地点の青年の家までまた山道を降りて登るんだけどね(笑)←鬼

それはそれとして(ぉぃ)山桜が一番綺麗に見えるのって、山の上からじゃなく、中腹や下からなんですよね。
IMG_4749.jpg IMG_4760.jpg IMG_4755.jpg

七曲まで来たところで、私はある不安を抱きました。
ええ、誰か間違って藤見の滝コースを行ったりなんかしてないだろうなあ、と。
そりゃね、もう、心配だから一応見に行くわけですよ。ええ、道迷いされた方がいないかどうかの確認にね。

IMG_4764.jpg IMG_4765.jpg

IMG_4767.jpg IMG_4768.jpg


案の定デスヨ。人いましたデスヨ。
え? 私が連れて行った? そんなことは(以下略
いやいやいややはりこう、コース看板を設定しないといけませんなあ、とかドヤ顔で言ってみたりなんかしたりしてごまかしておこうと。あ、本家の方には内緒にしといてください。

まあ、そんなこんなで全員無事ゴールしました。
ネイチャーセンターではコーヒーや豚汁の頒布がありまして、シリアルバーだけで切なかった私のお腹がようやく満たせました。
IMG_4780.jpg

ていうか、もう人ほとんどいなかったし……。

それでは、来月の山ツツジウォークもお楽しみください。













スポンサーサイト

コメント

!?

みんなメッチャはじけてますね
(^^;
あ~山登るには一番良い季節だ~
登りたくなった…
2014-04-27 20:47 松江 #- URL [ 編集 ]

花粉症の時期も終わりましたし。
2014-05-01 19:33 隊長(仮) #- URL [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2019-05-10 16:50 # [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://yukiiriexpedition.blog.fc2.com/tb.php/47-010f7829

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。