FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪入清掃作戦~みっしょんいんぽっしぶる~

来月12日に開催される雪入山桜ウォークに先駆け、コースの清掃を行いました。
探険隊のメンバーはむろん、雪入友の会や県立中央青年の家、地元住民の方々にもお手伝いいただいての総勢17人という(雪入としてはまだ)大がかりな清掃作戦です。
それというのも雪入山は舗装された林道が整備されてまして、それが徒となって不法投棄をする不逞な輩が後を絶たないのです。しかも夜中にダンプでやってきて林道から谷底へ捨てるという、まさに人としての何かを失った……というより初めから持っていないのかもしれませんが、そういう暴挙を平気でやれる人がいるわけでして、それらのゴミをなんとかしようということで今回の作戦に至りました。

DSC_0054_R.jpg DSC_0079_R.jpg
道路から谷底へ投棄されたゴミの山。一般ゴミだけでなく産業廃棄物もかなり混じってます。よく見れば大手ゼネコンの名前が入ったコンテナ……(・0・)
下請け業者がやったのだとしても無関係だとは言い切れないでしょう。企業としてのモラルが問われますね。
あまりにも粗大ゴミが多すぎるので手作業で上げるのを断念しました。

DSC_0080_R.jpg
それでも上げられるものだけ袋に詰めて道路まで引き上げました。

DSC_0095_R.jpg DSC_0099_R.jpg
午前中で終わらせる予定でしたが、あまりのゴミの多さに何とかめどがついたのは15時でした。

ゴミさえなければきれいな山で、地権者さんの了承を得られれば遊歩道的なものも作れそうな感触でした。それだけに不法投棄には憤りを禁じ得ません。

DSC_0115_R.jpg
引き揚げたゴミを前に記念写真……こんな記念写真は悲しいですが(´・ω・`)

なお、来月12日に開催される雪入山桜ウォークは、まだ定員まで余裕があります。
今年は10km程度の尾根コースと、5km程度の里コースの2コースあります。
お申し込みは雪入ふれあいの里ネイチャーセンターまでお早めに(^_^)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://yukiiriexpedition.blog.fc2.com/tb.php/46-567566ad

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。