FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三ツ石森林公園ー銀名水・石噛桜コース連絡道

三ツ石森林公園から銀名水・石噛桜コースまでの連絡道を開拓中(^-^)

これが開通すれば、拾光寺観音~直登コース入口までへの連絡道と併せ、舗装林道をほとんど通らずに雪入を周回できるようになります。

続きを読む »

スポンサーサイト

雪入ハイキング

今日は雪入で二つのイベントがありました。
一つはネイチャーセンターの企画で「秋の虫をさがし」、もう一つは都和公民館チャレンジクラブのハイキングです。
「秋の虫さがし」の企画は講師の柄澤保彦先生をお招きしての講座ですが、ネイチャーセンターからも記録員がつきます。
そして副所長はご子息の学校で運動会があるために本日はお休み。
都和公民館チャレンジクラブのハイキングは総勢60名の親子連れで、しかも雪入の山を歩くのは初めてという方が多く、こんな時に役に立たずに何のための隊長かというわけで(笑)

まずは「秋の虫さがし」のスタートです。
IMG_3050_R.jpg IMG_3051_R.jpg

やや遅れてチャレンジクラブの親子達が到着、30分ほどザリガニ釣りを楽しんでからスタートしました。
IMG_3056_R.jpg

本日の目標は浅間山でお昼ご飯を食べること(?)

子供達より親御さんの装備を見てコースをその場で決めまして、舗装路の林道回りであきば峠まで行き、そこから浅間山へ登ってお昼ご飯を食べ、三ツ石森林公園まで降りてからまたまた舗装路の林道回りでネイチャーセンターに戻る、ということに。概ね6km程度ののんびりハイキングです。

お手伝いというか、とりあえず隊長としての仕事は、全体の殿(しんがり)を務めることです。
先頭は雪入在住でもある引率の先生がいらっしゃいますから安心して隊列を任せられます。殿の役目は最後尾についてはぐれたり迷子になったりしないよう目を光らせることです。


IMG_3059_R.jpg

子供達はあけび初体験(^_^)美味しかったそうです。
IMG_3060_R.jpg

あきば峠に到着。ここからいよいよ山道です。
子供達よりお父さん、お母さん達の方が心配だったのはここだけの話(^_^;
IMG_3063_R.jpg

IMG_3064_R.jpg

浅間山への登頂。傾斜のきつい道をはあはあ息を切らしながら登っていきました。
IMG_3066_R.jpg IMG_3069_R.jpg

ようやく頂上です。
筑波山から宝篋山、パラボラ山、剣ヶ峰までを一望できる景色に、疲れも忘れられたかな?(^_^;
IMG_3071_R.jpg IMG_3077_R.jpg

そしてお待ちかねのお弁当タイム。山で食べるお弁当はいつもよりずっと美味しく感じられたでしょう(^_^)
IMG_3073_R.jpg

お昼休みが終わったら、今度は下ります。
実は山登りって登るときより下るときの方が怖いし大変なんですけど、今日はそれを身をもってしっかり味わえたと思います(^_^;
IMG_3084_R.jpg IMG_3087_R.jpg

今日はうっすらとスカイツリーも見えました。
あまりにうっすら過ぎて写真には撮れませんでしたが(^_^;
IMG_3089_R.jpg

三ツ石森林公園まで下りてきました。あとはネイチャーセンターまで戻るだけ。
……なんですが、森の小屋で「疲れた~」と休憩する人もちらほらといたような?
IMG_3090_R.jpg IMG_3104_R.jpg

同行してくださった所長が子供達に山の植物についてレクチャーしてくれてました。
IMG_3106_R.jpg

5km以上歩いてきても子供達は元気いっぱい。
初めて見るお茶の実を採るのに夢中です(^_^)
IMG_3110_R.jpg

ネイチャーセンターに到着です。
皆さんお疲れ様でした(^_^)今日は歩けなかったけど雪入にはまだまだ楽しいところがいっぱいあります。
是非また来てくださいね(^_^)v
IMG_3111_R.jpg


続きを読む »

探険コース整備

今日は雪入探険隊入隊希望の宮さんをお迎えしてコース整備をしてきました。
宮さんは個人で雪入のハイキングコースの草刈りや整備をされている方で山にも詳しく、とても心強い仲間ができました(^_^)

いつもの道具に加え、刈払い機を携えて秘密基地コースへ。
夏の暑い盛りに一度刈ってあったせいか、思っていたほど草も伸びておらず、順調にはかどりました。

DSCF0704_R.jpg DSCF0705_R.jpg

また、途中の森の中ではたくさんのキノコがお出迎え(^_^)
そのほとんどが食べられませんけど(^_^;

DSCF0698_R.jpg DSCF0700_R.jpg

アキアカネも(^_^)

DSCF0703_R.jpg

秘密基地の屋上でお昼ご飯を食べた後は、藤見の滝コースの整備に取りかかりました。
こちらの方は竹がコースを塞いでしまっていて思いの外手こずりましたが、二人がかりでコースを再生。
初めて目にする藤見の滝に、宮さんも感動されていました。
なかなか珍しい滝なので、雪入に来た方にはぜひ一度見てほしいですね(^_^)

ネイチャーセンターに戻ってから、所長と、雪入に立てる看板の材料を持ってきてくださった雪入友の会会長としばらく雪入山についてお話を伺い、そのうちに以前私が道をつけた、ネイチャーセンターから剣ヶ峰直登コース入り口までへの連絡道を、宮さんが見てみたいという運びになり、早速鎌を携えて出発。

こちらは全線森の中なので雑草が生い茂ることはないのですが、青木が繁茂しているのと、枯れて倒れた孟宗竹が行く手を阻みます。といっても通れないということはなく、私にとっても約半年ぶりのコースを往復してきました。

拾光寺観音から降りた道を××へ向かい、くねくねと山の中を歩いて直登コースの入り口へ。
途中、拾光寺観音から降りたところにあるカゴノキです。
秘密基地へ向かう途中のものより大きく、樹肌にもはっきりと鹿の子模様が現れています。

DSCF0712_R.jpg

ネイチャーセンターへ戻るとちょうど閉館時間でしたので、本日の作業もこれにて終了。
宮さんありがとうございました(^_^)

雪入探険隊の受付も始まってます。
もちろん日程が合わないなど諸々の事情でイベント参加できない方でも、雪入でボランティアをしてくださるかたはいつでも大歓迎です。
興味のある方はネイチャーセンターまでお問い合わせください(^_^)ノ

古いカメラ

ネイチャーセンターの書庫にYASHICA FR-Ⅱが放置(?)されていたのをお借りしました。

DSCF0086.jpg

フィルムを詰め、試しに微速度撮影中の模様などを撮ってみたり(^_^;

000015.jpg  000011.jpg

ネイチャーセンターにあったということは、かつては記録撮影などに活躍していたのでしょう。
デジタルの時代になってすっかり忘れ去られた存在になっていたようです。
探検というよりは探求……かしらん?(^_^;

雪入でお月見

IMG_2583_R.jpg

昨日は中秋の名月でしたので、雪入の三ツ石森林公園で月見をしてきました。
雪入ふれあいの里公園にはネイチャーセンターと三ツ石森林公園の二つの施設があり、三ツ石森林公園にある森の家は、夜間は施錠されますがトイレは使用可能です。

ネイチャーセンターからの方が空の視界は開けているのですが、三ツ石森林公園はネイチャーセンターより若干標高が高いので、霞ヶ浦がより湖っぽく(?)見えまして、こんな風に月に照らされた湖面を見ることもできます。

IMG_2568_R.jpg

明かりも何もない山の、森の中にある施設ですが、昨日の満月はさすがに煌々と照らしてくれまして、やはりお月見に来られた方が私のほかに3名いらっしゃいました。
静かにゆったり見られる穴場ですからね(*^_^*)





[広告] VPS


こちらは森の家から土浦方向を撮ったものです。
IMG_3038_R.jpg

なお、森の家を含む雪入ふれあいの里公園全域火気厳禁です。
バーベキューや花火などは絶対にしないでください。





中秋の名月

DSCF0104.jpg
本日19日は中秋の名月ですね。
お団子とススキを用意して月見酒といきたいものですが(^_^;


雪入も彼岸花が咲き、すっかり秋めいてきました。

雪入探険隊隊員募集はじめました

雪入ふれあいの里公園公式ブログで雪入探険隊隊員募集の記事がアップされました。

隊長(仮)としても何もしないわけにはいきません(?)ので、募集要項といいますか、有り体に言えばチラシを作りまして、会社の近くにあるアウトドアショップや筑波山周辺の案内施設に置いてもらってきました。

ちら


チラシを置いてくださった店舗、施設はこちらです。

Namche Bazar 土浦店

WILD-1 つくばイオンモール店

筑波山観光案内所

平沢官衙遺跡

宝篋山小田休憩所

以上二店舗、三施設です。ご快諾いただきありがとうございましたm(._.)m

草刈りついで

雪入は自宅と会社のちょうど中間地点にありまして、通勤路の途中でもあります。
そういう立地条件なので、仕事が早く終わった時などついつい用事もないのに立ち寄ってしまいます(^_^;

今日もそのような経緯で夕方に立ち寄ったところ、職員さんがネイチャーセンターの周りの草刈りをしてましたので、及ばずながらお手伝い。

とかいいつつ、何故か草を刈りながら道を作ってしまいまして、気がつけば、おやこんなところに構造物が、と( ̄▽ ̄;)





ケータイのカメラなので画質がわるいのですが( ̄▽ ̄;)

昔採石場だった頃に石を砕いて下ろした施設らしいのですが、なかなかしっかりした造りで眺めも良いです。

というわけで、秘密基地2号基地として活用……できたらいいですね(^_^;

雪入探険隊の募集が告知されました

かすみがうら市の生涯学習講座「マナビィかすみがうら」平成25年度後期講座の募集要項に、雪入探険隊の募集が告知されました。

関連して募集ポスターを作ることになり、本日はネイチャーセンターにお邪魔してました。
ポスターの方は近々本家のブログで公開されるかもしれません。

さて、台風の影響で降ったりやんだりのあいにくのお天気。さすがに山に入ろうとは思いませんでした。
ネイチャーセンターの窓からは雪入の集落はおろか、遠く鹿島の方まで見渡すことができるのですが、当然空も大パノラマで見上げることができます。
そこで事務所のパソコンに向かっている間、またまたやってみました微速度撮影。

[広告] VPS


どうしてか動画が荒いんですよね。圧縮かけ過ぎなのかしらん。


 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。